人生初TOEICを受けました

ここ数年、ずーーーっと受けよう受けようと思っていたTOEIC

 

2016年に形式が変わると知り、

「あー変わる前に受けなきゃなー」

と思っている間に1年経過。

 

2017年の目標の1つに

TOEICを受ける」

ということを掲げ半年経過。

 

やーーーっと重い腰を上げて受験してきました。

 

 

初めての受験だったので、忘れないうちに感想などメモ

 

・会場に早く着きすぎた

いや、まあ悪いことではないですが、早く着きすぎると会場に入れなくて

時間になるまで立って待ってなきゃいけない、地味にきつい。

 

・とにかくむずかしすぎた

これは単なる勉強不足。

リスニングの写真見て正しい文章当てるやつが結構簡単で

「お、これいけんじゃね」なんて思ったのも束の間。

 

その後すべてにおいて撃沈。

もうね、時間いくらあっても足りないよありゃ。

問題の文章が多すぎ、、読む量半端ない、、、

これからがスタートです。。

 

・のり、買わなくてよかった

受験票に写真を貼らなくてはいけないのですが、自宅にのりがなく

(ていうかのりって普通ないよね)

会場に行く前に買って行ったんですよ。

そしたら受付にありました、のり。

まあそりゃそうだよね、写真ようのはさみもありました、受験当日に撮影しても大丈夫です。

ちなみにのりは返品しました。

のりが自宅にないみなさん、安心してください。

 

・リスニングの3人の会話、わかりづらい

これも勉強不足なのかもしれないが、、

 

うーん、とりあえずこんなところですかね。思い出したら追加するかもだけど。

 

 

とにかく、私の英語への道は今日始まったと言っても過言ではない。

これからやりたいこととしては、スタディサプリイングリッシュと、

オンライン英会話。

スタディサプリは8月1日から始めようと思うのでまたそのとき感想でも。

 

 

 

ちなみに、私がTOEICの勉強に使ったものメモ

・DUO

・1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

・新公式問題集Vol.6